生命、人類の歴史から思い出す、ヒトのからだとボディワーク

ヒトは胎児期に進化の過程を体験するかのように成長するそうです。その最初の頃の姿が孵化前の魚とソックリに描かれている図は誰もが一度は目にしたことがあると思います。

 

魚の動き(背骨を横方向に動かす)をするボディワークがありますが、こういった観点からも理にかなっているのかも知れません。

 

ところで、

実際のヒトは魚ではなくイルカに近い身体を持っています。

イルカは魚と違い、主に背骨を縦方向に動かして泳ぎます。

 

 

f:id:karadatune:20180917125117j:plain

身体も心も、とっても健やかそうに泳いでいるイルカは見ているだけで気持ちがよくなります。

 

魚の動き(背骨横系の動き)もヒトの動きとして大切な要素ですが、

ボディワークの中でイルカの動き(背骨縦系の動き)がいかに大切かを察していただければと思います。

(関連記事)現代日本人の眠ってしまった「せぼね」を復活!! - Karada-tune. 

 

 

最近は進化論を覆すような研究結果もあるそうですが、人間は様々な生物と似通った身体をもっています。もちろんイルカとも。

 

地球上で何世代も生き延び生命をつないできた先祖たち。その証であり最高の遺産が今を生きる人々の身体です。その事実に思いをめぐらせたとき、自分の身体が、人の身体が、どんどん好きになってきます。

 

それだけではありません。まだまだ人間の身体には忘れ去られて久しい大きな可能性が眠っている。そう考えるとワクワクしませんか!?

 

 

~~~~~~~~~

ワークショップのご案内

 

現代人の眠ってしまった「からだ」を復活!!

だれにでも出来る簡単エクササイズ

 

このワークショップでは、身体が楽に、健やかに、力強く、美しくなっていくように働きかけるボディワークを通して、あなたと身体の関係を密なものにしていきます。

 

内容は当日の参加者に合わせて行いますので、関心が有ればどなたでもお申込みいただけます。

 

〇日時:2018/10/26(金)19:30~21:30
〇場所:矢部公民館(愛知県新城市矢部上ノ川1−6 隣のシルバー人材センターの所在地です)
〇参加費:3,000円(定員10名)
〇楽で動きやすい服装でおこしください。

 

【ご予約・お問合せ】
フォームより「10/26新城ワークショップ参加希望」とお知らせください。

https://imaism69.wixsite.com/karadatune/blank

 

★前回は「せぼね」で行いました。関連記事↓↓↓

karadatune.hateblo.jp

  

◆個人セッションのお知らせ

karadatune-schedule.hateblo.jp

 

 日程専用ブログはこちらをクリック⇒ 活動・スケジュール

 

★ブログには書かない情報はニュースレターで配信中⇒ http://karadatune.hateblo.jp/about

 

個人様宅への出張やワークショップのご依頼・お問合せはフォームよりお願いします。https://imaism69.wixsite.com/karadatune/blank