消失した自分の足腰を探す!!

ある方から「あの人は武術の達人中の達人。本物です!!」とご紹介いただいた先生の講習に何度か出ているのですが、

その先生は

「現代人は足腰が消えている。足がない幽霊のようになっている」とおっしゃるわけです。

 

確かにその講習で、自分の足腰(それどころか、全身いたるところが)全く分からなくなっている【消えている】ことに気づいたわけです。


今まで自分の身体と思っていたものは、脳内で合成されたバーチャルなものだったんだと衝撃を受けました。

 

その日から僕は自分の足腰を探し、取り戻す旅に出ました。


いくつかの重要なワークに取り組み、消えていた足腰が濃くなるにつれ「こんなに自分の身体が分からなくなっていたのか!!」
と驚くばかりです。

 

肩こりは足腰が消えてしまっている為、肩が全身を支えているからなんじゃないか!?と体感をもって感じるようになりました。まさに肩が「肩代わり」して働かざるを得ない状況というわけです。
首も背中もお腹も、上半身の過剰な緊張は同じくです。


また、

足腰が無い→思考が暴走する
足腰が無い→不安になる


つまり、
足腰が無い→不安な思考が暴走する

という感じも多分にあるな~、と思います。


まだまだ道半ばですが、自分自身が変わっていくというのはとっても面白いです。

 

すぐここに在るものなのに、全く気付かないでいるのが自分の身体です。

まさに発見の宝庫です!!

 


最近は「ヒモ」を身体復活の強力なパートナーとして役立てています。こんな感じです。

f:id:karadatune:20180407002306j:plain

 

多くの方がこの宝探しに参加してもらえると楽しいな、と思います。

 

【人体調律・個人セッション&ワークショップご案内】

4/13(金)愛知県新城市・セルフケアの常識を超える 「人体調律的セルフケア」レベル1

 

4/14(土)名古屋市緑区(個人セッション・ワークショップ)のお知らせ

 

4/29(日)人体調律&よもぎ蒸しの贅沢な個人セッション〜1日5名限定〜 | アロマ・ハーブ・よもぎ蒸しの店「リライト」名古屋金山

 

f:id:karadatune:20180407004537j:plain