人間のカラダは機械ではない

人間のカラダは機械ではない。

f:id:karadatune:20180314170929j:plain

 

例えば車のエンジンの調子が悪い場合、原因を突き止め修理したり部品を交換すればまた快調に走り出します。

 

人間の場合はどうでしょう!?

 

例えばですが、、、

 Aさんは左ひざが痛いとします。

よくよく話を聞いてみると、以前は右足首に痛みがあったとの事。

右足首をかばっていたら左ひざに負担がかかり痛くなるという事は有りがちです。

 

そして、左ひざ右足首の不調の為に骨盤を傾けていた為か、実は腰痛もあるとの事。

 

骨盤の傾きにより首の骨も歪みました。

それにより、脳血流が滞り、集中力も鈍り片頭痛も頻発していたとします。

首の骨の歪みは重要な血管ばかりか太い神経も圧迫し、無意識のうちに全身を使ってそこをかばっていたとします。

 

ではAさんの不調を改善するためには最初に痛かった右足首のケアが重要だという話になりそうですが、ちょっと待ってください。

 

そもそも

なぜ、右足首が痛かったのか?

怪我だとしても、なぜ速やかに回復しなかったのか?

なぜ、かばっただけで痛くなるほどひざや腰は弱っていたのか?

もしかしたら、ストレスの方が先で脳血流が滞り全身を歪めたのか?

 

疑問は尽きません。

そもそも人間にとっての根本解決って何だと思いますか!?

 

少なくとも、

左ひざに湿布を、片頭痛には鎮痛剤でオッケー!集中できない性格です!

で済ませてしまうのは、僕は嫌なのです。

 

あなたの身体は機械的なモノのようにも見えますが、

植物だったり、雨だったり、大気の循環だったり、【自然界と境目なく存在する私の身体】こっちの方がなんか良くないですか!?

 

ちなみにですが、過去の僕の経験上だいたいの痛みは鎮痛剤でスッキリおさまってきましたし、薬によって命を救われた身なので西洋医学や薬の使用を否定する話ではありません。

東洋医学や代替医療を肯定したり否定したりする話でもありません。

 

そういう事ではないのです。

 

機械は人間が作ったものですし、

人間は機械ではありません。

現代人は機械を見すぎたのかも知れません。。。

 

お知らせ 2/22(土)カラダ復活!!ワークショップ

f:id:karadatune:20181216220158j:plain
f:id:karadatune:20181029164541j:plain
f:id:karadatune:20181202215628j:plain
f:id:karadatune:20170121005927j:plain

内容は当日の参加者に合わせて行います。基本的には関心が有ればどなたでもお申込みいただけます。(※怪我をされている方、怪我で治療中の方などはご遠慮ください。)

このワークショップでは、身体が楽に、健やかに、力強く、美しくなっていくように働きかけるボディワークを通して、あなたと身体の関係を密なものにしていきます。

 

〇日時:2019/2/22(金)19:30~21:30
〇場所:矢部公民館(愛知県新城市矢部上ノ川1−6 隣のシルバー人材センターの所在地です)
〇参加費:3,000円(定員10名)
〇楽で動きやすい服装でおこしください。

 

【ご予約・お問合せ】
フォームより「2/22新城ワークショップ参加希望」とお知らせください。

https://imaism69.wixsite.com/karadatune/blank


直接のご連絡でも結構です。

 

 ★「腰」で開催、関連記事↓↓↓

karadatune.hateblo.jp

★「せぼね」で開催、関連記事↓↓↓

karadatune.hateblo.jp

 

ワークショップ参加者の感想

 

 教室やっています!!
ストアカ
 
 

今泉 康元

実践『シンプルだけど奥深い整体法』教室

 

★ブログには書かない情報はニュースレターで配信中⇒ http://karadatune.hateblo.jp/about

 

個人様宅への出張やワークショップのご依頼・お問合せはフォームよりお願いします。https://imaism69.wixsite.com/karadatune/blank

 

 

ホームページ https://imaism69.wixsite.com/karadatune