温かいカラダと安心感の関係

以前の僕の体温は35.2℃くらいでした。

気分はイライラしているか、憂鬱か、そうでなければ不安かゴチャゴチャ考えているか、、、そんな日々でした。

 

ちなみに、僕の周りのかつて体温が低かった友人たちも、低体温の時はイライラ、トゲトゲ、悩みがちだったそうです。

 

体温計で有名なテルモのHPによると、日本人の7割くらいは、体温が36.6℃~37.2℃の間だそうです。だから体温計の37℃のところが平熱の目安として赤字なのだとか。

ちょっとびっくりです。(僕が出会う現代人はもっと体温低いので。)

 

 

さて、その後の僕は不健康状態をどうにかしようと思い立ち、様々なことに取り組んだ結果、晴れて体温上昇しました!

f:id:karadatune:20180308012449j:plain

(真夜中にこの記事を書きながら検温。37℃を超える日も)

かなりの冷え性で、毎年冬は足の指にしもやけがあったのですが、今年の冬は気づけばサンダルで過ごしてしまいました。ひどい風邪もひかなくなりました。

以前に比べると、気分は月とスッポンくらい違います!

 

温泉、布団の中、お日様の光・・・温かさというのは人に安心感をもたらします。

 

心身ともに元気になりたい!という思いで取り組んだ色々なことが的を得ていたんだな~と思います。

 

そんな中でも特に即効性を感じたのが、「よもぎ蒸し」です。

ボディーワーク中心の僕には珍しいアプローチですが、とても良かったので名古屋でコラボ企画をしています。ご案内はこちら

個人セッション、ワークショップでは、本当に身体を、心を、人生を変えていくエッセンスのみをぎゅっと凝縮してお伝えしています。

 

リアルに自分が変化していくボディケアを、ぜひ体験してください。

気休め程度のものはおすすめしません(^^)

 

 

その他のスケジュールはこちら。

3/8更新・個人セッション&ワークショップ・スケジュール

スケジュールは随時更新中です。