読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県鳳来町に残された秘術1 わたしが体験した「植物のはたらき」

わたしの母の実家は愛知県鳳来町(現在の新城市)。

 

著名人や写真家が愛した、今でも日本の原風景が残っているような土地です。

映画「もののけ姫」の効果音採取もこの土地です。

利修仙人の伝説が残る「鳳来寺山」や修験者が行をした山々に囲まれています。

 

私が3歳のころ、母の実家に宿泊したときに高熱を出してしまいました。

この時に祖母(母の母)が黄色い花が咲いている毒草を集めてきて、新聞紙に挟み私の寝る布団の下に敷きました。

 

翌朝、私の熱はすっきりと下がりました。

 

当時、私はよく高熱を出していたのですが、その時はあまりにもすぐに楽になったので感心してよく覚えていました。

 

最近になってこの時の経験が気になり母に聞いてみたところ、金平糖のような実がつくので祖母が「コンペイトウ」と呼んでいた。との事。

 

(ああ、そうだった。その響き、甘い名前の毒草、、、懐かしさがこみ上げてきました。)

 

引き続きしらべると、おそらく「キツネノボタン」という植物であることが分かりました。

 

新聞紙に挟まれて布団の下なのに、、、成分がどうやって作用するのでしょう!?

植物ってとっても不思議ですね!!

 

そしてさらに昔、祖母は(茄子と方位?を使った)もっと不思議な秘術を母に施しています。

機会があれば、そちらもご紹介ししたいと思います。

  

それにしても、昔の日本人は植物の不思議な働きをよく知っていて、つい最近もこんな形で活用されていたのですね。

 

~~~~~~~

さて、皆さんにも親しみが深い「ヨモギ」も、古くから日本で使われてきた薬草です。

その良さを体験していただきたいと思い友人と共同で企画をしました。

免疫力、低体温、デトックスなどに関心のある方も、ぜひ下記リンクをご覧ください。

4/23(日)名古屋【特別セッション】「人体調律」個人セッション&よもぎ蒸しコラボ - 活動・スケジュール

~~~~~~~

 

画像はこちらより転載→ キツネノボタン - Wikipedia

※毒草なので食べてはダメですよ!!

f:id:karadatune:20170416173837j:plain

~~~~~

プロフィール

メニューのご案内

活動・スケジュール

ご予約・お問合せ

ホームページ

 

ブログには書かない限定情報、最新のご案内は、下記リンクより

karada-tune 今泉康元 (@ima_rock) | Twitter

★ニュースレター http://karadatune.hateblo.jp/about

 

出張、個人セッション、ワークショップのご依頼・お問合せはホームページのフォームよりお願いします。https://imaism69.wixsite.com/karadatune/blank