読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『足の指先ケア』の大切さ

ボディケアにおいて『足の指』をとても重要視しています。

 

このブログでも色々な表現で書いているのですが、

身体の状態が思考、感情に影響し、それが行為に影響する。

その行為によって人生がつくり続けられるとしたら、、、

 

自分の全てを支える足、

ここの調子が良いと、人生にも良さそうな気がしませんか?

 

(そのあたりが書いてある先日の記事)

『変わりたい』は向上心?自己否定?『身体』をみると分かること - Karada-tune.

 

また、

雨の日にお店の入り口などに置かれている傘入れのビニール袋をご存じかと思います。

傘を入れるときに、袋の先がまっすぐになっていないと上手く入らないし、無理にすると袋を引っ張って破いたりもします。

 

足はこのビニール袋の先のイメージです。

先っぽでクシャクシャっとなっていると、全身にビニール袋のツッパリ的な影響(筋肉の緊張、コリ、張りなど)が出る、そんなイメージです。

 

傘が骨、ビニール袋が筋肉、のイメージが分かりやすいでしょうか。

 

身体の先っぽの足の、さらに先っぽは『足の指』です。

足の指ケアは足~全身のケアにつながります。

 

 足まで降りた血液がまた足で折り返して心臓まで上ってくるわけなので、その点でも足のケアは重要だと考えます。

 

せっかくお読みいただいたこの機会に、ご自身の足の指を少しだけでも触ったり、動かしたりしてみてはいかがでしょうか?それは立派なセルフケアだと思います。

注目していなかったところに注目することが、セルフケアではとても大切だと思います。

~~~~~~~~~~~~~

写真は足指セルフケアを行ったワークショップ中の一コマ。参加者を撮影させていただきました。

写真では若干分かりにくいですが、

●右足(ビフォー)は足全体に血管が浮き出て色もまだら。鬱血しているように見えます。

●左足(アフター)は足全体の血色も艶もよく、形もすっきり。

f:id:karadatune:20170121012243j:plain

指をケアしただけでこれだけ変わるし、自分でできるんですね。

 

ご参加いただいた皆さんからは、

『腰まで軽くなった』

『股関節が柔らかくなって、あぐらが楽にできるようになった』

『あし全体が温かくなった』

『ケアをしていない方は、怪我してるみたい(に動きにくい)。。。』

 

など、驚きと喜びの感想をいただきました。

 

その他、

・簡単な方法でインナーマッスル、体幹が自然と働きだす内容、などなどを行いました。

 

ワークショップ参加希望の方はスケジュールをご確認いただくか、ホームページ(文末リンク)より開催のご依頼をお待ちしています。

~~~~~

 

☆ブログには書かない限定情報、最新のご案内は、下記リンクより☆

http://karadatune.hateblo.jp/about

 

ツイッター

https://twitter.com/ima_rock

 

~ブログ Karada-tune.

『身体の調律』で大切にしていること - karadatuneの日記

「あなた身体に眠る、未知なる領域を広げる」 - karadatuneの日記

 

出張、個人セッション、ワークショップ

ご依頼・お問合せ

~人体調律ホームページ~

http://imaism69.wixsite.com/jintaichouritsu